■■■ フォトサイト管理人に50の質問 ■■■ 


1 サイト名とHNを教えてください。
サイト名:三輪工機のHomePage HN:みわこーきち ほか  

2 写真歴はどのくらいですか?
本格的には10年くらい

3 いつ頃写真に興味を持ちましたか?
高校時代

4 写真を始めたきっかけは?
ちょこちょこ一人旅に行くようになって

5 現在の使用機種(カメラ)を教えてください
銀塩:EOS-1N
デジカメ:FUJI FINEPIX S9000


6 全部で何台カメラを持っていますか?
銀塩・デジカメ含め4台

7 その中で一番良く使うカメラは何ですか?
最近はあまり使っていないような…

8 今後欲しいカメラを教えてください。
何だろう…?。

9 主に被写体は何ですか?
鉄道 ・ 猫

10 その中で一番撮るのが好きな被写体は?
国鉄時代に作られた車両

11 まだ撮ったことはないけれど撮ってみたい被写体はありますか?
いろいろと…

12 セルフポートレートについてどう思いますか?
うーん、よくわかりません

13 セルフポートレートをサイトで公開する予定はありますか?
未定

14 撮るのは苦手だけど見るのは好きな被写体はありますか?
やっぱり列車です

15 毎日写真を撮りますか?
撮れないです… 多いときで1週間に2・3回くらい

16 平均して月に何枚ぐらい撮りますか?
約40枚くらい?

17 今まで何枚ぐらい写真を撮りましたか?(覚えていれば。)
4桁くらいは…

18 被写体によってレンズを変えますか?
その場所の状況によって

19 画像編集ソフトは何か使っていますか?
古いソフトですが、SuperKid Win95版

20 三脚は利用しますか?それはどのような時ですか?
時々です 列車の走行写真を撮るときなどは特に

21 外出時にはいつもカメラを持ち歩いていますか?
デジカメならば割と

22 現像代、結構高いですが一本につきいくらまで出せますか?
あんまり深く考えた事無いです 法外でなければ…

23 サイトで新しい写真をUPする頻度はどの位ですか?
最近は月1くらい… すいません

24 技術的には自分でどのぐらいだと思いますか? 上級、中級、初心者。
初心者に近い中級?

25 写真に関しての勉強は何かしていますか?
本を読んで、試してみる

26 写真は、「楽しんで撮るのが一番」「やはり技術が大事だ」あなたはどちら派?
「楽しんで撮るのが一番」派です

27 もう二度と写真を撮りたくないと思ったことはありますか?
デジカメで撮影していたら、L社のCFがぶっ飛んでデータが消えてしまったこと

28 やはり撮られるよりも撮る方が好きですか?
まあ、そうですね

29 カメラバッグはお持ちですか? どんな感じのバッグですか?
おまけで貰った物しか… 本当はしっかりした物が欲しいです

30 一生写真を撮り続けたいと思いますか?
はい

31 写真を撮ること以外の趣味を教えてください。
鉄道関連 ・ パソコン ほかいろいろと…

32 尊敬している(または目指している)写真家を教えてください。
あんまり考えた事無いです

33 いつかはプロカメラマンになりたいと思いますか?
なれるのであれば…

34 おすすめの写真集があれば教えてください。
特には…

35 尊敬するフォトサイトを教えてください。よければ理由も。
すごい!と思えるのはいくつもあります

36 写真を撮る時に一番注意することは何ですか?
一般の方の迷惑にならないようにする・周囲の状況の確認

37 カラー写真とモノクロ写真、どちらを撮るのが好きですか?
カラーばかりなので… モノクロも挑戦したいです

38 写真を撮りたくなるのはどんな時ですか?
ちょっと出かけたときなど

39 ちゃんと定期的に写真整理をしていますか?
していないなあ…

40 おすすめの写真整理グッズなどがあれば教えてください。(デジカメの方はソフトでも可)
教えて下さい…

41 失敗した写真は捨てますか? とっておきますか?
よっぽど失敗した写真は処分します

42 撮影メモはつけていますか?
たまに…

43 写真に関する本は何冊ぐらい持ってますか?
そんなに持っていない方だと…

44 初心者におすすめの写真に関する本があれば教えてください。
むしろ教えて欲しいです

45 HPに写真をUPする際、何に一番気を使いますか?
構図・最近は画質も

46 使用スキャナの機種を教えてください(デジカメの方除く)
EPSON GT-7700U

47 今後写真素材屋をしたいと思いますか?。現在既にしている方はこれからも続けたいですか?
なれるかなあ…

48 いつかは写真展を開きたいと思いますか?または写真集を出したいですか?
無理は承知で出してみたいです

49 写真が上達するコツなどがあれば教えてください。
撮りまくって、失敗しまくる

50 お疲れさまでした。最後にあなたにとって「写真」とは何ですか?
一瞬を切り取ったときの快感






BACK

inserted by FC2 system